BackgroundMusics

踊らにゃそんそん

パスポートは絶対持ち出したいから緊急脱出に備える

先月起きた悲しい飛行機事故で、緊急避難時にどう備えたらいいかの話題がネットを賑わせた。

今回は国内線かつ羽田空港での事件だったので、大多数はパスポートを気にする必要はなく、外国籍の搭乗者についても、東京であれば各国大使館等が迅速に対応できたと思われるが、
もしこれが、国際線かつ辺鄙な場所て、陸路の範囲に日本大使館や領事館がない場所で事故が発生し、着の身着のまま自分を証明するものが何も無い状態になったらと思うと血の気が引く。

国を出たら最も重要なものはパスポート

私はいつも小さな斜めがけポーチに最低限の荷物を入れて、上着の中につけっぱなしでいた。しかしこれも、滑り降りる際スライダーを傷つけてしまう危険があるため禁止されていると読んだので、対応を変えることにした。

服の中にいれるか、ポケットか

レディースデザインのお飾りポケット許すまじ問題もそうだが、そもそもレディースのポケットは浅めかつ小さめのものも多く、貴重品を入れて座ったり歩いたりするのは怖い。
大量に入るポケットのついた服も良い案だが、手荷物検査での面倒がついてまわるので常時ポケットに入れておくことはしたくない。
分散や頻繁な出し入れによって、忘れ物名人が登場することも防ぎたい。

よく売られているのが、腹巻きタイプや首から下げるセキュリティポーチ。だが、頻繁に出し入れするのに不便だし、長時間のフライトでずっと着けているのはストレスになってしまう。

そこで、
・搭乗時に着る服をなるべくポケットのあるものにする
・リスクが高いのは、圧倒的に離着陸時なのでその時だけ身に着けていれば良い
とした。

自分なりの持ち物対策方法

乗り込んで一息つき、安全案内が始まったところで、上着のポケットにパスポートを、ボトムのポケットにスマホを入れる。機体が安定したら(シートベルトサインが消えたら)定位置に戻す。
着陸準備体制になったら、再度パスポートとスマホをポケットに入れる。無事到着しシートベルトサインが消えたら席を立つ前に、パスポートはドキュメントケースに、スマホは身につけるバッグに戻す。これで、忘れ物&行方不明防止と両立できる。
本当はSSDのひとつくらいも持ち出したいところだが、扱う物が増えると事故に遭遇するよりもただ紛失するリスクが上がるので、諦めた。諦めは肝心。大事なデータは、飛行機に乗る前にクラウドに全アップロードだ。

搭乗時ファッション

GUのシェフパンツ
もともとメンズ向けに作られているのでちゃんと大きな深いポケットがある、座っても物が落ちる心配が少ない。
しかしユニセックス商品として売り出されているので、サイズが抱負、よほど小柄でなければ女性でも着られる。
おしゃれさは無く金持ちにも見られないので、一人旅なら大体これ。

ユニクロのUVパーカー
軽くて日焼け止めにもなるので昔から使っているが、2023年に購入したものは内側にも深めのポケットがあり、パスポートもすっぽり安心して入れられる(国際免許証も入るサイズだよ)。

ユニクロのジャージー素材ワンピース
少しずつデザイン違いだが毎年発売されている。透けず、しわにもならず、ポケットがちゃんとあるデザインの年は必購。
他ブランドでも条件に合えば買ったが、お値段が高いと雑に扱えないので、旅行用にはユニクロが一番楽。
上述のシェフパンツだとちょっと違うなと感じる時(そのままちゃんとしたホテルに行く際や、リゾート旅行の場合)はこちら。ただし必ず中にレギンスを履くのを忘れずに。防寒、防犯、緊急脱出時に役立ちます。

もちろん事故など起きなければいい。プロの皆さまも最善を尽くしてくれている。ありがとうございます。でも人間が関わっている以上必ず起きるのが事故。怖がりすぎず、もしもに備えながら文明の利器を利用していきましょ。